国際キワニス日本地区

The Japan District of Kiwanis International

クラブ

キワニスの組織-クラブ写真-3-3-1.jpg

キワニスの基礎的な活動単位は各クラブです。

クラブは一定の地域的コミュニティごとに設立されるのが原則です。最低20人(北米では25人)の人が集まればクラブを作ることが出来ます。

クラブの設立は地域的なコミュニティごとに設立されるのが原則ですが、この地域の範囲は様々で、日本の場合は原則として都市毎に1つのクラブが作られてきましたが、その一部を基盤としても作られるようになっています。

キワニスの組織-クラブ写真-3-3-2.jpg

最もクラブ数、会員数が多い米国では日常の生活圏の地域コミュニティ毎に作られる小規模なクラブが中心です。さらに米国ではインターネット上でクラブを作る動きもあります。

キワニスの組織-クラブ写真-3-3-3.jpg

各キワニスクラブは、毎月2回以上の会合をもち、親睦を深め、卓話を聞いたり、奉仕活動をしたり、その相談をしたり、と様々の活動を行なっています。

日本の各クラブの概要はここをクリックして下さい。

Copyright © 2000-2019 国際キワニス日本地区 All rights reserved.