HOME > 子ども食堂 > 「第2回子ども食堂」2015.12.21(第2回)

「第2回子ども食堂」2015.12.21(第2回)

何と言っても、思わず子ども達から歓声が上がったのは伊藤一実さん扮するサンタさんの登場でした。

12月21日(月)3時半からの子ども食堂は「豊島区民ひろば上池袋」に於いて、地域のNPO・ソーシャルワーカー及び学士会館精養軒等半年前の同じメンバーとのチームワークで行われました。
ハヤシライスや果物に舌鼓を打った後、子ども達は順次ロビーでの3つのコーナーに移り、ピアノ・トランペットと一緒に「皆で唄おう」・伊藤夫人和美さんとご友人に依る「大判紙芝居」・地域の方の指導での「輪ゴムブレスレット作り」で楽しいひとときを過ごしました。
そしてサンタさんから手渡しのプレゼント(お菓子やミニタオルなど)を手に、足取り軽く帰途につきました。
この日は小中学校が大掃除の為下校が遅く、47名の地元参加者の多くは母親付添の小さなお子さん(母子家庭の皆さん)と成りました。
尚、当方は会員22名・その家族友人6名が参加致しました。
今後、定例化する上池袋でノウハウを積み重ねると共に、他の場所でも地域の協力が得られれば積極的に開催して参ります。皆さまからの情報・要請を歓迎致します。

(鈴木祐二事業企画委員会委員長)

子ども食堂

ページのトップへ